No.3【ダイエットに大切なこと①】〈地球:身体:細胞〉

このエントリーをはてなブックマークに追加

日本を代表するフリースキーヤー、三星マナミさんが、ダイエットアドバイザーの資格を取得!
彼女が提案する
『自分の身体と向き合って、健康に、美しく、お洒落にダイエットする』
Howtoの連載!

第3回を配信します!


【ダイエットに大切なこと①】<地球:身体:細胞>

 前回のコラムで、

自分の身体と向き合うこと。それがダイエットの第一歩☆」
ということで、私がダイエット指導をするひとつの目安として利用している計算式をお伝えしました(^^)

 
皆さん、算出してみましたか??
算出した結果や、それに対して思うことは人それぞれだと思いますが……

 
皆さん! 決してそれだけに惑わされないでくださいね(^^)

目安のひとつに過ぎないということを、忘れないでください☆

 
さて

今回は「ダイエット」というフレーズから、なかなか連想されないけれど、
「自分の身体と向き合う」ということにおいて最小であり、
もっともベースになっている大事な部分をお伝えしたいと思います。

 
私たちが住む【地球】は、約70%が水で覆われています。

地球上の【緑】が占める割合は約70%と言われ、身の回りに立つ【木】は約70%が水分。

私たち【人】も約70%が水分です☆

 

そして【人】は、およそ1kg/1兆個の細胞からできていると言われ、

それは日々生成しています。。。

あなたは約何兆個の細胞からできていますか??

かなり細かく、小さいお話ですね???(笑)

でも、要するに☆

細胞あっての【人】であり、細胞ひとつひとつが元気であって、
しっかりと機能していなければ、健康とはほど遠い身体になってしまいますし、
ダイエットなんて言ってられないということになります!!

むしろ、健康やダイエットの成功には
細胞を元気にすることがもっとも大切なことだと言えます(^^)

という部分を知ると、ダイエットと言って体重を減らす事だけを目的にしているのは、
身体に対してとても危険なことだと言えるのです(汗)

そんなダイエットをしちゃっている方!
気をつけてください!!

ダイエットは、
健康であるために・・・
美しくあるため・・・
自分の身体にとってもっとも良い状態を求める。目指すことです☆

 

そのためにも【細胞】という身体の最小レベルに目を向けることは、
「自分の身体と向き合う」うえでとても大切な“気づき”だと思います♪

ではまた!

次回は
【ダイエットに大切な事②】<水・酸素・栄養>についてです。

 三星マナミ